【誰】暇空茜のwiki経歴!本名は水原清晃で学歴・資産6億円も!

5 min

誹謗中傷などで裁判沙汰になっているとネットで話題になっている暇空茜(ひまそらあかね)さん。

『暇空茜』という名前はネット上の名前であり、本名や経歴などはどんな人なのでしょうか?

資産も6億円あるという事でその辺りも大変気になります!

そこで今回は『【誰】暇空茜のwiki経歴!本名は水原清晃で学歴・資産6億円の真相も徹底調査!』ということで解説していきます!

暇空茜の経歴がとんでもない!裁判で6億円の損害賠償も得ていた!

虐待・性搾取被害少女を支援する一般社団法人Colabo(コラボ)とその代表仁藤夢乃さんに対して不正会計があるのではないか?と追及していることで話題になっている暇空茜さん。

これに対し、2023年10月16日、相手方の仁藤夢乃さんからも動きがありさらに注目を集めています。

今回の話題以外にも暇空茜さんは、過去に約8年間にも及ぶ裁判で6億円の損害賠償を勝ち取ったこともあり、とんでもない経歴をお持ちです。

まずは暇空茜さんの本名・学歴などをwiki経歴風に見ていきましょう!

暇空茜のwiki風経歴まとめ!本名・学歴がスゴイ!

名前:暇空茜(ひまそら あかね)

本名:水原 清晃(みずはら きよてる)

年齢:40代

性別:男性

出身地:奈良県(出身中学校などから推測)

活動:ネットでの発信など(元ゲーム開発)

発信媒体:YouTubeチャンネル『暇な空白チャンネル』、note『暇な空白』、Twitter『暇空茜

職歴:株式会社セガ
   株式会社gloops
   株式会社グラニ
   株式会社Cygames

多くの有名ゲーム会社にて功績を残してきた暇空茜さん。

さらに高学歴で頭もかなり良い人なんです!

まずは、暇空茜さんの本名から見ていきましょう。

暇空茜の経歴①本名は水原清晃!名付け親は近所のお坊さん

暇空茜(ひまそら あかね)さんの本名は水原 清晃(みずはら きよてる)さんといいます。

水原 清晃という名付け親はご両親ではなく近所のお坊さんに付けてもらったという事で愛着が無いと自身のnoteにて仰られています。

そんな暇空茜さんは高学歴で県内一位の進学校出身でした。

暇空茜の経歴②【学歴】高IQで県内一位の進学校出身!

暇空茜さんは、小学生の頃IQテストで異常な高得点を出されたことをキッカケにご両親から「お前は医者か弁護士になれ」と期待され受験をされました。

結果、奈良県内1位の偏差値を誇る中高一貫の進学校・東大寺学園高等学校附属中学校に入学されます。

その東大寺学園中学校は偏差値73を誇り、奈良県内でも1位。

さらに、甲陽学院中学校や西大和学園中学校と並ぶ西日本トップレベルの名門校ということです。

暇空茜さんはとんでもない学歴の持ち主なんですね!

そのまま中高一貫という事で東大寺学園高等学校に進学された暇空茜さんでしたが、元より勉強嫌いで受験も強制されたことから、成績は上がることはありませんでした。

暇空茜の経歴③インターネットゲームに熱中し高校中退!

そんな中、自我が芽生えた暇空茜さんはパソコンを買ってもらいインターネットゲームの『UO(ウルティマオンライン)』に熱中し、そのまま高校も中退していしまいます。

その後も『UO(ウルティマオンライン)』にハマり続けた暇空茜さんは『攻略本を作ろう、お前なら作れる』と誘われた事がキッカケでUOの公式攻略本を6冊くらい書かれたそうです!

note『暇な空白』より

素晴らしいことではありますが、暇空茜さん自身、ニートのネトゲ廃人になってしまう事を恐れ、近畿大学に進学されます。

暇空茜の経歴④ネットゲームの世界で伝説的存在に

ゲーム中心の生活に焦りを覚えた暇空茜さんは近畿大学に進学されます。

しかし、その後もゲームへの熱は冷めやらず、この時からはオンラインゲーム『FF11(ファイナルファンタジーXI)』に熱中するようになります。

ここでもさすがの実力を発揮されます。

最初に初期ラスボスを倒したということでスクエニから取材されたりファミ通から取材されたり、ライブカメラに毎日ストーカーされて中継されたりした。楽しかったが飽きた頃に辞められない理由ができてしまい、1年と少し責任を果たすために続けてから辞めた。多分FF11の初期でも俺は最強だった。

引用元:note『暇な空白』より

ネットゲームの世界では伝説的で一目置かれる存在だという事が分かりますね!

暇空茜の経歴⑤大学卒業後は株式会社セガに就職

大学卒業を前に『ゲームが好きだしゲームクリエイターになりたい』ということで、卒業後は株式会社セガに就職し上京されます。

当時、セガ以外にもカプコン、コーエーテクモゲームスからも内定をもらっていたというからさすがですね!

セガを選んだ理由としては『三国志大戦』を作りたいという想いからだったそうです。

しかし、当時流行り始めたモバゲーに注目した暇空茜さんは『モバゲーに関する企画書』を部署の部長に出しました。しかし・・・・

ブラ三(ブラウザ三国志)にはまってネトゲの企画書を書いてだしたら、ペラ見した部長に目の前で「これはうちの部署で作るゲームではない(ネトゲは違う部署だった」と捨てられたので、こいつらを見返してやるとgloopsに転職した。

引用元:note『暇な空白』より

そして転職した”株式会社gloops”にて念願の『大戦乱!!三国志バトル』の開発に携わりました。

谷直史氏

『大戦乱!!三国志バトル』が発売され、大成功したタイミングで三国志バトルの担当であった谷直史さんに「君の才能はこの会社では燻るだけだ、君の為に会社を作ってあげるから一緒に独立しよう」と独立の誘いを受けられます。

暇空茜の経歴⑥【独立】『株式会社グラニ』を設立

そのまま数人の仲間と共に株式会社gloopsを退職し独立し『株式会社グラニ』を設立されました。

その後、暇空茜さんは株式会社グラニの代表作となる『神獄のヴァルハラゲート』の開発に携わりリリースまでこぎつけました。

『神獄のヴァルハラゲート』の大ヒットを期に暇空茜さんは取締役に就任し、一息つくかというところでした。

しかし、ここでとんでもない事態に巻き込まれます。

暇空茜の経歴⑦『株式会社グラニ』からクビを宣告される

谷直史氏

なんと、谷直史さんから

『俺は、俺に一度でも逆らった人間を会社に残したくないと思った。だから辞めてもらう。』

と突然のクビを言い渡され、無一文で会社を追い出されてしまいました。

この時暇空茜さんは『騙し討ちと裏切りで死にかけた』と語っておられましたが、なんとか持ちこたえられました。

しかし、暇空茜さんはグラニの社長・谷直史さんを相手に裁判をする決意をされます。

ちなみに『神獄のヴァルハラゲート』は暇空茜さんが作った作品であるにもかかわらず、グラニのインタビュー記事には暇空茜さんはおろか、本名である水原清晃の名前すら無かったと言います。

そして、2012年3月〜2021年12月までの約8年以上もかけて、グラニの谷直史さん相手に裁判を起こしました。

【なぜ?】暇空茜の保有資産は6億円以上!その真相は?

裁判を起こした暇空茜さんは結果的には勝訴されました。

さらにここで6億円という大金を得ることになります・・・!

なぜ資産6億円?理由は裁判に勝ったこと!

暇空茜さんが裁判に勝訴し6億円という大金を得た経緯は以下になります。

①突然のクビを言い渡された

②暇空茜さんは株式会社グラニの設立時に資本金100万円に8万円(8%)を投資していた

③株式会社グラニは設立半年以内にソシャゲブームの黄金期に乗っかり大成功

④この時、株式会社グラニは時価総額90億円の会社に成長

⑤暇空茜さんは8%である6億円の評価額を得られると主張

⑥グラニ『設立時に8万円投じたものに半年で6.5億円はおかしい』と反論

⑦裁判の最中、谷 直史氏による圧力(パワハラ)がかかるも暇空茜さんは全てを録音

※パワハラ例:今後この業界で働けなくする・お前の株を0にしてやる等

⑧この録音を元に谷直史氏のグラニ社は裁判に負ける

⑨結果、暇空茜さんは90億の会社の8%分の賠償金6億円を勝ち取る

このような経緯があり暇空茜さんは6億円を勝ち取り、株式会社グラニは倒産しました。

ざっと書きましたが、暇空茜さんのnote『ネトゲ戦記』にはこの時のことがかなり詳細に記載されていますので、ご興味のある方は一度ご覧ください。

~まとめ~【誰】暇空茜のwiki経歴!本名は水原清晃で学歴・資産6億円も!

いかがでしたでしょうか?

暇空茜さんはネトゲ会のスーパースターと言っても過言では無い経歴を持ち、さらに学歴もとんでもなかったですね!

そんな暇空茜さんは今また違う裁判で戦っている真っ最中です。

しかしこれに対し、一般社団法人Colabo(コラボ)の代表、仁藤夢乃さんは2024年1月23日に暇空茜さんとの尋問を決められたりと、着々と進んでいます。

こちらに関しても今後の展開に要注目です!

【当サイトのその他のオススメ記事はこちら】↓↓↓↓

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA