【福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目・自動車女子高生巻き込み事故】場所・状況・事故原因も!2023/11/21

4 min

2023年11月21日午前9時30分頃、福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目9番 の宇美駅西側役場付近で自動車が店舗に突っ込む事故が発生しました。

現場は宇美駅西側役場付近で被害状況も気になります。

そこで今回は福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目9番 の宇美駅西側役場付近で発生した自動車突っ込み事故の場所・現場の状況と、事故原因も調査しましたので最後までご覧下さい。

【福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目9番 、宇美駅西側役場付近・自動車突っ込み事故】場所・現場の状況を画像で!事故原因も調査!

歩行者に車突っ込み複数人けが ドライバー逮捕 福岡 宇美町

2023年11月21日 9時48分 

福岡県の粕屋警察署によりますと21日午前8時すぎ福岡県宇美町の県道で車が6人前後の歩行者をはねる事故が発生したということです。

はねられた人のうち1人は意識がないということです。はねられたのは通学中の女子高校生という情報もあり、確認を進めています。

警察によりますと、この事故で、車を運転していた50代とみられるドライバーを過失運転傷害の疑いでその場で逮捕したということで、目撃者から話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています。

事故現場から近い福岡県立宇美商業高校によりますと、複数の生徒が事故に巻き込まれたという情報が入っているということです。

引用元;NHKNEWSより

激しく突っ込む車両が確認できます。

事故を起こしたドライバーの名前などの新しい情報が入って来ました。

21日午前8時15分ごろ、福岡県宇美町宇美で目撃者の男性から「生徒の列に車が突っ込んだようだ」と119番通報がありました。

警察は軽乗用車を運転して複数人をはねケガをさせたとして、福岡県須恵町の自称、派遣社員、中村進容疑者(66)を過失運転致傷の疑いで逮捕しました。

「連続でひいた」と通報“暴走”軽乗用車が女子高生の列に突っ込み10人が負傷、生徒1人は一時意識不明に~運転手の男(66)を逮捕-福岡

福岡県宇美町で21日午前8時すぎ、登校中の女子高校生の列に軽乗用車が突っ込み、10人が負傷して病院に運ばれた。ほかにもけがをした人がいる模様。このうち1人の生徒は一時、意識不明の重体となったが、その後意識は回復した。警察は車を運転していた男(66)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故原因を捜査している。

少なくとも女子高校生の1人は重傷

自称・派遣社員の男(66)は21日午前8時14分ごろ、軽乗用車で宇美町の道路を運転中に歩行者の列に突っ込み、けがをさせた疑い。病院に運ばれた10人のほとんどは高校に登校していた女子生徒だった。負傷者の内訳は▽高校生8人(女子生徒7人と男子生徒1人)▽20代とみられる男性1人。▽運転手の男の計10人。このうち女子生徒1人が意識不明の重体だったが、その後意識は戻ったという。この生徒は、顔面骨折と肺挫傷の重傷。男も右すねを骨折する重傷を負っている。また、病院には運ばれていないものの、現地で手当を受けるなどした人が数人いる模様。

路側帯に乗り上げて突っ込んだか

事故の直後、居合わせた複数の人から「車が女子高校生を連続でひいた」などと警察に通報があった。警察は暴走した軽乗用車が路側帯に乗り上げ、そのまま歩行者の列に突っ込んだとみている。男は仕事を終え、帰宅する途中だったとみられ、警察が事故の原因を捜査している。事故が起きた場所は、JR宇美駅から直線で約100メートル。近くには小児科医院などがある。 *警察は現行犯逮捕した男のけがの程度が重く、治療が必要として男を一旦、釈放しました。そのため匿名報道に切り替えます。

引用元:RKB毎日放送より

現場の場所から見ていきましょう。

【現場の場所】自動車事故現場はどこ?

自動車突っ込み事故の現場となった場所は〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目9−6『上宇美(バス)』のバス停です。

現場の状況を見ていきましょう。

【現場の状況】自動車突っ込み事故現場の状況を画像で!

最後に事故原因についても調査しました。

【事故原因】高齢ドライバーによるハンドル操作の誤りの可能性!

事故原因については明らかにはされていません。

しかし、この車を運転していたのが高齢ドライバーであることが分かっていて、それを含めた状況は以下になります。

  • 通報:21日8時15分頃に119番通報
  • 車に乗っていた人:66歳・男性
  • ケガ人:運転手がケガをし搬送
  • 事故状況:通行人を巻き込む
  • 破損状況:乗用車のフロント部分が大破

参照:FBS福岡放送より

さらに、現場の前には道路もあり、右左折時の運転ミスの可能性も有り得ます。

以上の状況から見るに、事故原因は『高齢ドライバーによる運転(右左折及び駐停車)ミス』と考えられそうです。

あくまでも個人の推測であることをご了承ください。

【事故は突然発生します】車の運転にはご注意ください

今回の事故の原因は不明でしたが、運転のミスの可能性が考えられました。

さらに、高齢ドライバーの事故も多く発生しています。

車の運転にはくれぐれもご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA