【死因】高橋ちなりの手の震えはうつ?摂食障害・皮膚病の可能性も!

4 min

2023年7月21日、大食いタレントの高橋ちなりさんがお亡くなりになられました。

高橋さんの訃報は同じく大食いタレント仲間の「もえのあずき」さんのTwitter(現X)によりご報告がありましたが、死因については一切書かれておりませんでした。

そこで今回は『【死因】高橋ちなりの手の震えはうつ?摂食障害・皮膚病の可能性も!』ということで調査しましたので最後までご覧ください。

高橋ちなりの訃報から死因を検証!

高橋ちなりさんは多くの方に愛されていて、このTwitterのコメント欄も『悲しい』、『元気をもらっていた』等といった意見で溢れていました。

30歳というお若い年齢での訃報は大変悲しいです。

そんなコメント欄を見るとある人物の名前が多くみられました。

  • 今頃、菅原さんと楽しく食べて飲んでるかな?
  • 菅原さんと仲良しだったちなりさん。。もう天国で 会えたかな
  • 菅原さんといい、ちなりちゃんといい、テレ東大食い番組見てた勢としては悲しいです。
  • 天国で菅原さんとお喋りしながら沢山食べ飲みして下さい

この『菅原さん』というのは、大食いタレントの“魔女菅原”こと菅原初代さんです。

菅原初代さんは2023年3月に末期の大腸ガンで闘病の末、59歳でお亡くなりになられました。

そんな菅原さんと高橋ちなりさんは、高橋さんが大食いデビューするよりも前からの大ファンで公私ともに親交が深かったそうです。

そんな菅原さんの訃報を知った高橋さんは当時、SNSの投稿を突然ストップされ、精神状態が不安定だった可能性もあります。

そちらも含め、高橋ちなりさんの死因について以下の項目を調査しました。

  1. うつ病
  2. 拒食症等による摂食障害
  3. 皮膚病
  4. 肝臓の病気

1つづつ見ていきましょう。

【死因①】うつ病で手の震えもあった!

高橋ちなりさんは手の震えがあり、それがうつ病による症状で、精神状態が不安定だったのではないかといわれています。

実際に過去の動画内で手が震えていたシーンがありましたのでご覧ください。

ビールを飲んだ直後の引き際、手がプルプルと震えているのが分かると思います。

うつ病の原因の一つに『手の震え』があります。

しかし、動画内では常に震えているといった印象は無く、ビールという重たいものを持つ手が震えているだけとも見えます。

実際にそんな震えには以下の原因もあります。

自分で動かそうとしていないのに体が規則的にふるえることを「振戦(しんせん)」といいます。 誰でも強い緊張やストレスを感じたり、重い物を持つと振戦が出現します。 これは生理的振戦といって病気ではありません。 

この手のふるえは病気でしょうか – 中野区医師会より

これは病気ではなく自然に発生するものなんですね。

先ほども出ましたが、菅原さんの死が原因で高橋さんが元より持っていた精神の不安定さがSNSの投稿停止に現れてしまったと言いました。

しかし、SNS投稿はその後しばらくして再開されていますし、高橋さんがうつ病という公表もされていませんので、鬱が死因に繋がったわけではない事が分かりますね。

【死因②】拒食症等による摂食障害で苦しんでいた!

次に、高橋さんは拒食症による摂食障害で苦しんでおられました。

食べても戻すを繰り返して食べることが大変辛い時期を過ごしていたのが2022年4月ころの事でした。

しかし、この後、食欲は回復し食べることは問題なく、YouTubeでも食べる動画配信をされていました。

以上の事からこちらが死の原因ということではない事も分かります。

【死因③】皮膚病は死に関連していた!?

高橋さんは過去に皮膚の病気に苦しめられていました。

この病気は「水疱性類天疱瘡」という皮膚の疾患で指定難病ともいわれているものです。

これを高橋さんは2020年に発症されており、原因としては自己免疫の低下ということで治療を受けられていました。

こちらはひどくなると患部から細菌が感染し敗血症を起こし命に係わるということもあり大変危険な病気でもあります。

しかし、高橋さんはこちらに関して気になる投稿は2021年までしかSNSで発信されておらず、直接的な死因に繋がるとは考えにくいです。

実際に2022年7月の高橋さんの動画を見てみると手や腕には全くびらんなど見られせん。

続いては肝臓の数値が上がっていたことで病気になり真に繋がった可能性を見ていきましょう。

【死因④】肝臓の数値が急上昇で入院していた!

高橋さんは肝臓の数値が通常の約40倍にもなって入院していた事がありました。

こちらはアルコール中毒によるものだとご本人は公表していて、同時に『しばらく断酒』するということも言っておられました。

そして、この入院の元のキッカケは腰の圧迫骨折と拒食気味という事だったそうで、これに関しては『差し入れ食材もめっちゃ食べてる』ということで食欲は回復されている事も分かります。

さらに、肝機能の数値が高くダメージを受けた肝臓を改善するには以下の食事が有効ということです。

  • 野菜・きのこ・海藻などビタミン・ミネラルが多く含まれる食材を摂ること
  • 良質なたんぱく質を摂ること

実際に高橋さんの病院食を見るときちんと摂取されているようですし、食欲もあったとのことで問題なかったではと考えられます。

以上のことから、高橋ちなりさんは肝臓の数値が上昇したことによる病気で亡くなったわけではないと言えます。

まとめ~【死因】高橋ちなりの手の震えはうつ?摂食障害・皮膚病の可能性も!

高橋ちなりさんの死因については、

  1. うつ病
  2. 拒食症等による摂食障害
  3. 皮膚病
  4. 肝臓の病気

そのどれにも当てはまらない事が分かりました。(あくまでも個人の検証結果です)

今後、新たな情報が入り次第こちらに追記していきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA