【和子おばあちゃん】桑原和男の嫁・子供は?結婚時期や家族構成も!

4 min

2023年8月10日、吉本新喜劇の『和子おばあちゃん』こと桑原和夫さんが老衰によりお亡くなりになったと発表されました。

87歳でした。

桑原さんは長年吉本新喜劇の舞台に立たれ、過去には心筋梗塞などで休暇を取るもまた復帰され、2020年の84歳という年齢まで大活躍をされていました。

そんな桑原和夫さんは結婚されていて奥様(嫁)や子供、お孫さんまでいらっしゃるという事です。

そこで今回は『【和子おばあちゃん】桑原和男の嫁・子供は?結婚時期や家族構成も!』という事で調査しましたので最後までご覧ください。

桑原和男の嫁は子連れがいて再婚だった?!子供や結婚時期・家族構成も調査!

桑原和男さんには子供さんやお孫さんまでいる『和子おばあちゃん』ならぬ本当のおじいちゃんです。

そんな桑原さんですがご結婚された奥様には連れ子がいて、再婚だったといわれています。

そんな奥様との結婚時期や当時の家庭状況なども併せて見ていきましょう。

【嫁・結婚時期】桑原和夫の嫁には連れ子がいて結婚時期は20代前半!入籍は吉本に入る前!

高校卒業されすぐに地元福岡県の福岡教育大を受験し教師を志しておられました。

しかし、そんな教育大学に進学された1955年、大阪で夢路いとし・喜味こいし師匠に弟子入りし、同年に新芸座に入られています。

その後、知り合った女性と20代前半にご結婚されていますが、それが現在まで連れ添った奥様という事です。

そんな奥様(嫁さん)の名前やお顔など情報はありませんが、当時、師匠である『夢路いとし・喜味こいし』さん達から結婚を反対されていたんだそうです。

奥様は桑原さんよりも10才年上で3人の子供のシングルマザーだったということで、駆け出しの芸人という金銭的にも安定しない桑原さんを心配した師匠たちが反対したのではとも考えられます。

その後、桑原さんは1961年に吉本新喜劇の前身「吉本ヴァラエティ」に入団されますが、当時も結婚している自身の状況に不安を感じられていたんだそうです。

【結婚生活】吉本入団後も嫁と子供の為に必死に働いていた!

師匠からの反対を押し切り、吉本新喜劇の前身「吉本ヴァラエティ」に入団された時にはご結婚をされていた桑原さん。

しかし、当時は吉本ヴァラエティにも「独身だ」ということにしていたんだそうです。

理由はそれまでに稼いでいた給料よりも4分の1という低賃金になったからという事です。

ただ、これがなぜ言わない理由になったのかというと『嫁や家族の為に給料を上げてくれ』というのは甘えに繋がってしまうと、自身への戒めの意味もあったといいます。

ただ、落ちている物を食べるほどの極貧生活を強いられたそんな下積み時代でしたが、「成功してやる」という強い信念を持って、頑張ることができたんだそうです。

【子供・家族構成】桑原和男には連れ子以外に子供はいる?!家族構成は?

辛い下積み時代も奥様と子供の為に必死に頑張りそして大成功を収めた桑原和夫さん。

そこで気になるのは子供と孫の事です。

連れ子だったという事なのですが、桑原さんがご結婚されてからの自身の子供は存在が明らかになっていません。

しかし、桑原さんは1969年に吉本新喜劇の座長に昇格するなど、どんどんと出世し収入なども安定してきていたことや、当時奥様は10歳上とはいえまだ40代前半ということで新たにお子様を産んでいてもおかしくないです。

真相は分かりませんが、桑原さん自身の子供が生まれている可能性は大いにありますね!

以上の事から桑原さんは嫁、子供(3人の連れ子)、さらに1人以上の自分子供という家族構成だと考えられます。

最後に、お孫さんについて見ていきましょう!

【孫】桑原和男の孫は成人し、すでに30代!

桑原和夫さんのお孫さんの顔・名前などは明らかにはされていませんが、すでに30歳になる孫がいるとの情報がありました。

それは2013年時点で20歳を超える孫がいるというファンの方の話によるもので、2013年当時にすでに20歳を超えていたという事で、2023年現在は30歳以上の年齢になっているという事ですね!

先ほども話しましたが、桑原さんにはご結婚前から奥様の連れ子が3人いらっしゃったという事ですから、1950年代当時の子供が孫を産み育った年齢と考えると孫が現在30歳以上になっていても全くおかしくないですね。

まとめ【和子おばあちゃん】桑原和男の嫁・子供は?結婚時期や家族構成も!

いかがでしたでしょうか?

桑原和夫さんの家族構成や奥様・子供・孫の情報をまとめると以下の事が分かりました。

  • 結婚時期は吉本の前進「吉本ヴァラエティ」に入団前の1961年以前(20代前半)
  • 嫁は10歳以上上で連れ子が3人いた(師匠に結婚を反対されもしていた)
  • 子供は連れ子以外にも桑原さん自身の子がいる可能性も大いにある
  • 孫は成人しすでに30歳以上になっている
  • 家族構成は嫁・子供(連れ子3人と自身の子1人以上(推測))・孫(数は不明)

桑原さん自身の情報は芸歴以外にはほとんどなかったため、情報をかき集めての推測になってしまった部分もありました。

しかしそれには桑原さんが自分を戒めるためであり『家族を巻き込みたくない』といった強い家族愛があっての事なのかなと考えられます。

最後に、桑原和夫さんの経歴・プロフィールをご覧ください。

桑原和男の経歴・プロフィール

  • 芸名:桑原 和男(くわばら かずお)
  • 愛称:和ちゃん、和子さん、和子おばあちゃん
  • 本名:九原一三(くはら かずみ)
  • 生年月日:1936年(昭和11年)2月23日- 2023年(令和5年)8月10日(87歳没・老衰により)
  • 血液型:O型
  • 身長:159cm
  • 出身地:福岡県北九州市
  • 最終学歴:常盤高等学校卒業
  • 所属事務所:吉本興業
  • 活動時期:1956年 – 2020年10月
  • 芸風:コント・吉本新喜劇

55年に高校卒業後、教師を志し、福岡教育大を受験したのち、大阪で夢路いとし・喜味こいしに弟子入りし、同年に新芸座に入る。

初舞台は1956年で、「原あち郎・こち郎」の芸名で漫才の舞台に出演

61年に吉本新喜劇の前身「吉本ヴァラエティ」に入団

1969年に吉本新喜劇の座長に昇格後、後進の育成やわき役に徹するなど(専科入り)し、新喜劇の黄金時代を支える

専科入り後は、それまでの青年役などから一転し、小柄で優しい顔立ちから母親役やおばあさん役といったいわゆる女形を務めるようになる

その後も『和子おばあちゃん』として数多くの吉本の舞台で大活躍し、2020年10月「よしもと大笑い祭り寄席」で生前最後の舞台出演となる

2023年8月10日、87歳で老衰により神戸市内の病院で亡くなったと発表される。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA