【いじめ】大津高校サッカー部の加害部員は誰?学校・宿泊先場所も!

4 min

昨年の2022年1月、サッカーの強豪校でいじめがあった事が最近になって発覚しました。

現場は熊本県内でも強豪校で知られる大津高校男子サッカー部で、先輩にあだ名を付けたと疑われた男子生徒が当時の全国高校サッカー選手権大会の宿泊先で、全裸で土下座をさせられた等のいじめがあったという事です。

そこで今回は『【いじめ】大津高校サッカー部の加害部員は誰?学校・宿泊先場所も!』ということで調査しましたので最後までご覧ください。

【全裸で土下座】大津高校サッカー部のいじめの概要

熊本県教育委員会によりますと去年1月、全国高校サッカー選手権大会の宿泊先で、大津高校男子サッカー部の当時1年生だった生徒が、先輩にあだ名を付けたと疑われ、謝罪を強要されたということです。

生徒は先輩から服を脱ぐように言われ、全裸で土下座し、その様子を撮影されたということです。

ことし7月、生徒が担任に相談した時点で、学校は県教委に報告せず、県教委は9月に保護者からの相談で事態を把握したということです。

学校は3日、保護者説明会を開き経緯を説明したうえで、匿名で相談できるツールの導入や、全部員への面談などの再発防止策を示したということです。

大津高校 西野俊一郎副校長 「厳しい意見がありました。学校に対して大丈夫なのかという雰囲気は感じました」 一方で、西野副校長は、部活動の自粛や今後の大会への出場辞退などは考えていないとしました。

県教委は、いじめの「重大事態」として、学校に第三者委員会を設置し、事実関係を詳しく調べる方針です。

日テレニュースより

発覚したのは今年(2023年)7月ということで1年半ほども経過しており、さらにこの時には学校側は県の教育委員会には報告せず。

そして2か月後の2023年9月に保護者からの相談により教育委員会が把握したとのことでした。

さらにサッカー部の存続などについては

『その上で3連覇がかかることしの全国高校サッカー選手権の熊本県大会については 「現在の状況を総合的に考え出場辞退は考えていない」としています。』

学校は加害の中心となった生徒がすでに卒業していることから継続する

ということです。

さて、卒業しているとのことですが、加害者となった部員は誰なのでしょうか?

【いじめ加害者】大津高校サッカー部員は誰?

加害者であるサッカー部員については未成年という事もあり報じられていませんでした。

さらに、卒業していることや、学校側も「いじめ」と認知した時期を明らかにしていないことから、生徒の情報は絶対に漏らさないようにしているとも考えられます。

しかし、卒業しているとのことと、全国高校サッカー選手権大会の出場の為に宿泊先にも行っていた時期(2022年1月)も考えると、2022年3月卒業生、2023年3月卒業生の2パターンが考えられます。

ちなみにこの年の『第100回全国高校サッカー選手権大会』では青森山田高等学校に敗れはしましたが、大津高校サッカー部は準優勝という大変な好成績を収めています。

そして、この年の参加メンバーも公式より発表されていました。

No.Pos.選手名学年前所属チーム試合時間得点
1GK佐藤 瑠星3年合志中学54100
16GK毛利 優太3年ブレイズ熊本000
21GK西 星哉2年DESAFIORA FC000
30GK南 太童2年横浜FCジュニアユース戸塚000
2DF和田 理央3年小倉南FCジュニアユース53760
3DF日髙 華杜3年ブレイズ熊本1400
4DF川副 泰樹3年サガン鳥栖U-1554100
5DF寺岡 潤一郎3年サンフレッチェ広島FCジュニアユース54100
12DF岩本 昌大郎3年ソレッソ熊本54100
22DF大和田 空2年鵠沼中学000
23DF坂田 東梧3年ブレイズ熊本4510
24DF梅木 耀司3年ソレッソ熊本000
26DF野田 翔升2年ロアッソ熊本ジュニアユース000
27DF日置 陽人1年ブレイズ熊本000
29DF田辺 幸久1年菊陽中学000
6MF薬師田 澪3年小川中学54101
7MF川口 敦史3年サガン鳥栖U-15唐津53482
8MF碇 明日麻1年FCK MARRY GOLD AMAKUSA U-154342
10MF森田 大智3年FCK MARRY GOLD AMAKUSA U-1553870
13MF佐藤 歩夢3年大分トリニータU-15宇佐000
14MF田原 瑠衣2年FC NEOジュニアユース52920
15MF宮川 央佑3年サガン鳥栖U-15唐津1230
17MF農 祥英3年ロアッソ熊本ジュニアユース3550
25MF浅野 力愛2年レタドール熊本SC000
28MF稲田 翼1年ブレイズ熊本3282
9FW小林 俊瑛2年鵠沼中学54002
11FW一村 聖連3年甲佐中学53472
18FW上塚 蓮3年アスフィーダ熊本000
19FW髙畑 涼3年大分トリニータU-15宇佐5792
20FW山下 基成2年FCK MARRY GOLD AMAKUSA U-15000
https://www.jfa.jp/match/alljapan_highschool_2021/team_detail/45.htmlより

生徒の特定はできませんでしたが、今後の情報が入り次第、追記していきます。

【場所】大津高校サッカー部の学校と事件があった宿泊先はどこ?

大津高校サッカー部のある学校『熊本県立大津高等学校』はこちらです。

次いで、当時の宿泊先ですが、以下の情報がありました。

Xより

以上の事から宿泊先だった『ニューオータニイン東京』は以下になります。

最後に世間の反応をみていきましょう。

【世間の反応】『加害者のほとんどが卒業するまで隠蔽したんだろうね。』等

マジでやばいと思ったから報告しませんでした。と顔に書いてあるやないか。 1年間の出場停止は必然だったから、加害者のほとんどが卒業するまで隠蔽したんだろうね。加害者は複数人だから、組織的犯行で連帯責任は当然だと思いますね。

なぜ校長が説明しないのか。総監督・部長も表に出て話す必要があるのでは?この体質が隠蔽そのもの。県教委も所詮、教員OBの集まりだから、馴れ合いな所もあるのでは。第三者委員を早急に作り対処するべき。大会出場とかその結果が出るまで自粛する事が大事と思う。

事の大小にかかわらず 被害者が警察に相談したいなら学校内の虐めにも介入できるように 法も変わって欲しい それに対し学校側も誠実に対応する 嘘や隠ぺいしたら学校も罰せられるようにならないか

全国大会に出れば高校の経営上かなりのプラスになるだろうから、名門スポーツの監督や生徒はある種、治外法権的な扱いになっている所が多い気がする。特に全国大会出場させた監督とかね。

いじめとかいう言葉でごまかさずに、普通に大人と同様の罪として扱っていいと思うよ。義務教育を終えたら犯罪については大人扱いでいいのでは?

熊本住みだが、今回は大反省すべき。選手権大会、プレミヤ、プリンスリーグ、新人大会など公式大会は即時撤退、以後1年間出場禁止(辞退)位の厳しい対応をしてほしかった。 秀岳館の時にアレだけ騒がせイジメや部活動の在り方を問題視され、数年後にまた。 大津はJリーグや日本代表(Wカップ)に選手を数多く送り出している。だからこそ、自らの部活動内での過ちには厳しい高校であってほしい

世間の反応も様々でした。

しかし、サッカー部が連帯責任をしていないことへの憤りは多かったようです。

まとめ【いじめ】大津高校サッカー部の加害部員は誰?学校・宿泊先場所も!

最近はヒドイいじめの事件が多くなっているように感じます。

今回の件のように、しばらくしてから発覚してしまうと、学校側の責任逃れと捉えられても仕方ないとも思ってしまいますし、そのような意見も多かったですね。

今度のサッカー部のみならず大津高校にも注目していきたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA