【警部が不同意わいせつ】梅川稔の顔・Facebook!犯行現場はどこ?

3 min

2023年10月11日午前0時45分頃、新潟県警の記者レクにより現役警部の逮捕があったと発表されました。

逮捕されたのは新潟県警の組織犯罪対策課の警部・梅川稔(うめかわ みのる)容疑者(55)です。

逮捕容疑は不同意わいせつの疑いで、同意しない意思を示すことが困難な泥酔女性に対しわいせつな行為をした疑いです。

そこで今回は『【警部が不同意わいせつ】梅川稔の顔・Facebook!犯行現場はどこ?』ということで調査しましたので最後までご覧ください。

梅川稔が起こした『不同意わいせつ』事件の概要

梅川稔容疑者が起こしたとされる『不同意わいせつ』事件の概要(時系列)は以下になります。

  1. 2023年10月6日午後10時半ごろ、新潟市で女性が大量のアルコール飲料を飲んで泥酔
  2. 飲酒量はかなりの泥酔で、(わいせつ行為を)同意しない意思を示すことが困難な状態
  3. そんな泥酔女性に対し、梅川容疑者がわいせつな行為をした疑い
  4. 被害女性は成人していた
  5. 被害女性が翌7日に警察に申し出たことで事件が発覚
  6. 梅川容疑者は犯行当時は勤務時間外だった
  7. 犯行当時、梅川容疑者も酒を飲んでいた
  8. 女性と梅川容疑者の関係性は捜査に支障が出る為回答は無し
  9. 同様に被害女性と当日一緒に飲酒していたかどうかも不明
  10. 梅川容疑者の認否についても不明

引用元:BSN新潟放送より

現役の警察官であり県警本部組織犯罪対策課次長という役職まで就いている人物の逮捕という事で衝撃的な事件です。

まずは梅川容疑者の顔画像・Facebookや経歴などを調査しました。

【どんな人物?】梅川稔の顔・Facebook・経歴を調査!

実際の人物とは関係ありません

梅川容疑者の顔画像については認否が明らかになっていない事もあり報じられていませんでした。

今後、捜査の進展により公開されることがあれば、こちらに追記していきます。

次いで『梅川稔』でのFacebook検索結果は以下になります。

【梅川稔】Facebook検索結果より

同姓同名のアカウントは3件ヒットしました。

しかし、どれも年齢など梅川容疑者に一致する情報はなく、個人の特定には至りませんでした。

その他のSNS(Twitter(X)、Instagram)に関しても調査しましたが、個人を特定できるアカウントは存在しませんでした。

55歳という年齢や警察官である事も含め、SNSなどでの発信はしていなかった可能性も考えられます。

ここまでで分かっている梅川容疑者の経歴・プロフィールは以下です。

  • 名前:梅川 稔(うめかわ みのる)
  • 年齢:55歳
  • 生年月日:不明
  • 住所:不明
  • 勤務先:新潟県警
  • 役職:県警本部組織犯罪対策課次長
  • 逮捕容疑:不同意わいせつ

次は、梅川容疑者が容疑をかけられているわいせつ行為の現場はどこなのでしょうか?

【場所どこ?】梅川稔が不同意わいせつをした犯行現場は?

実際の現場とは関係ありません。

行為に及んだ現場についても捜査中の為分かりませんでした。

しかし、県警の発表によると『新潟市で女性が大量のアルコール飲料を飲んで泥酔』とのことから、新潟市内の居酒屋という事が考えられます。

そこで新潟市の繁華街を調査しましたところ『新潟の繁華街と言えば万代』という情報を基に以下の場所が考えられます。

併せて新潟駅万代口付近も居酒屋店舗が多い地域です。

推測ではありますが、新潟市内には夜遅くまで開いている店舗が少ないそうですので、その中でもこの付近が一番の繁華街ということで犯行現場である可能性が高いと考えられます。

最後に梅川容疑者の今後について世間の反応も併せて見ていきましょう。

【世間の反応】梅川稔の今後はどうなる?

画像はイメージです。

梅川稔容疑者の今後について、世間の反応・過去にあった事例を基に調査しました。

まずは世間の反応から見ていきましょう。

この警部も55歳なんだから、自身の行動を酒のせいにはできませんよね?職を失って懲役くらって、よくよく考えて欲しいです。

時間稼ぎして和解して、依願退職が落とし所かな。

勤務時間外だろうと何だろうと、警察官が女性にわいせつ。信用出来ないとは正にこの事。 文句無しに懲戒免職、退職金無し、起訴実刑にして然るべき。

何年か前に話した事のない顔見知りがこの手口で何人かの女性にわいせつ行為を働き逮捕されてましたね

Yahoo!コメント欄より

世間の反応をみても『懲戒免職』『依頼退職』等といった意見が多くみられました。

容疑の段階であり認否も不明ですが、”梅川稔”と名前を公表されていること、そして警察からの発表という事から、今後の展開は良い方向には向かないと考えるのが妥当な気がします。

ちなみに、2023年7月にも警察官による同様の事件が発生しています。

 京都府警機動隊の警察官が路上で女性にわいせつな行為をしたとして、府警捜査1課は15日、強制わいせつの疑いで、京都市右京区の同隊巡査部長の男(30)を逮捕した。

 逮捕容疑は7月2日午前0時20分ごろ、西京区の路上で、団体職員女性(23)の体を服の上から触り、無理やり抱き寄せてキスするなどわいせつな行為をした疑い。「間違いない」と容疑を認めているという。

 府警によると、容疑者は1日夜、勤務後に女性と居酒屋で居合わせ、女性の知人を含めて3人で飲食した後、二人きりになった際、わいせつな行為をした。女性が交番に出向いて被害を申告したという。

 府警の森功治首席監察官は「警察職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、今後、捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

巡査部長が23歳女性を無理やり抱き寄せてキス 強制わいせつ容疑で逮捕、京都府警より

こちらの事件では巡査部長の男は容疑を認めていますが、その後の警察の対処は不明でした。

しかしまあ、このような事件に関わらず警察官による事件という事で懲戒免職は確定でしょうね。

まとめ【警部が不同意わいせつ】梅川稔の顔・Facebook!犯行現場はどこ?

今回は警察官による不同意わいせつ事件を取り上げました。

勤務時間外とはいえ国民を守る立場の警察官のこのような事件は信じられない上に許せません。

今後の捜査にも要注目しつつ、新たな情報が入り次第こちらに追記していきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA